人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 土が足りない! ネコの手も借りて、埋め戻し >>

埋め戻しは、詰め将棋のように

今日は、朝から、おだやかなよい天気です。中島が湖面に映って、とてもきれいです。
埋め戻しは、詰め将棋のように_b0131646_16501121.jpg
ちょっと後ろめたさを感じながら、静寂を破ってユンボで埋め戻し作業の続きをやります。

建物の北側に、ほぼ水平に土を盛って、午前中の作業終了。ひとまず、基礎の外側の埋め戻しは終了です。
埋め戻しは、詰め将棋のように_b0131646_16501554.jpg

午後からは、基礎の中に取り掛かります。まずは、パン窯の基礎から。ほかの部分より高くしてあるので、結構土が必要です。遠くまで土を運ばなくて済むように、どこに盛ってある土をどこに戻すか、考えながら、棟梁がユンボで土をすくって入れて行きます。まるで詰め将棋のようですねぇ。

昨日も散歩していた猫が、今日も通りかかります。ちらりとこちらを見ただけで、通り過ぎていきました。
埋め戻しは、詰め将棋のように_b0131646_16502091.jpg
表面に砂利を入れて、パン窯部分は終了。おっちいが上に上って、スコップで表面をほぼ平らに均します。いい眺めですねぇ。

続いて、土間部分に移ります。盛っておいた土の表面は凍って硬くなっているので、ユンボでもなかなか割れません。土山の中の方も、掘ったときに凍っていた土は、そのまま凍っているので、崩してすくうのも一苦労です。

日暮れまでやって、土間部分、埋めきれませんでした。明日から天気が崩れるとの天気予報。基礎の外はほぼ平らになったので、基礎部分だけにしっかり養生して、今日の作業は終了です。



by gauche2004 | 2008-02-10 16:52
<< 土が足りない! ネコの手も借りて、埋め戻し >>