<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨のいちにち

雨。
激しく屋根を打つ雨の音で目を覚まし、しばらくそのまま雨の音を聞いていました。
窓を打つ雨の音、揺れる木の枝、
雨にすっぽり包まれて、体の力が抜けていきます。
明日のお店の準備をしながら、時折雨の音に耳を澄ませ、
時折しっとりと水気を含んでいく庭の緑にを眺め、
雨のイチニチを満喫しました。

b0131646_19234279.jpeg

b0131646_19242645.jpeg




グラグラの永井Pが、グラフェスのポスターを持ってきてくれたので、
早速、貼りました。
ゴーシュの雰囲気に決して溶け込まない、強いキャラを放っています。
b0131646_19245390.jpeg


どうすればよいのか途方に暮れてしまうほどアウェーが苦手なゴーシュですが、
今年も、がんばって出店します。




b0131646_19252408.jpeg

グラフェスに持っていくために仕込んだハスカップシロップ。
炭酸水で割ると、きれいな色のハスカップソーダが出来ます。

雨が好きな私ですが、グラフェスの日は気持ちよい夏空が見られることを祈ります!





[PR]
by gauche2004 | 2016-07-27 19:19

7月21日

b0131646_18201112.jpg

夏の庭になりました。

b0131646_18203034.jpg

庭の花を摘んでグラスに差して

b0131646_18184558.jpg

ネルを新しくしました。



b0131646_1823537.jpg

今朝の一杯は、ゴーシュブレンドa。
飲み終わったあと、カップに残った香りでしばらくぼーっとできる珈琲です。







[PR]
by gauche2004 | 2016-07-21 09:29

7月15日

b0131646_11295245.jpg


珈琲を飲んで、深呼吸。

元気になりました。

13:00からオープンします。

よろしくお願いします。











[PR]
by gauche2004 | 2016-07-15 11:30

臨時休業のお知らせ

体調不良のため、本日お休みします。

スミマセン。




  
    
[PR]
by gauche2004 | 2016-07-14 10:24

よい天気でした。

b0131646_20222783.jpg


朝の散歩、日差しが強くいつもの半分で帰って来てしまいました。
北海道に暮らして12年目ですが、暑さにめっぽう弱くなりました。
もう、本州には戻れません。
今後引っ越すことがあるとしたら、北へ北へと進むのでしょうか・・・。

毛虫が異常に多い今年の夏、
なかなか庭の手入れが出来ません。

わさわさ大きく育っている庭の住人たちの写真を少し。
b0131646_20303973.jpg

b0131646_20305764.jpg



夕方4時、まだ青い空にうっすらとちいさな月。
b0131646_2033890.jpg



おまけ。
b0131646_20414858.jpg

乾いていくこういうものが好きで、
家のあちこちに置いてしまう。





[PR]
by gauche2004 | 2016-07-13 20:22

7月6日

b0131646_9392068.jpg


夢の中で雨が降っていて、
雨の音で目が覚めた。
夢と現実が雨の音でつながったような朝。

すこしトーンを落とした今日の空気に呼吸を合わせ
ひっそり過ごそうかな、と思う。


b0131646_9551836.jpg


フレンチブレンドを淹れた。

深煎りのこのブレンドは、十分な蒸らしの後少しづつポットからお湯を注いでいくと
なんとも言葉では表せない甘美な香りが立ち上がってくる。
一杯の珈琲を淹れる5分ほどの時間は、至福の時だと思う。



鏡が届いた。
店のトイレにかけてある鏡と同じモチーフにの大きな鏡。
この鏡がおさまる所は決まっているんだけど、
しばらくここにおいて眺めていよう。

b0131646_1081050.jpg










[PR]
by gauche2004 | 2016-07-06 09:39