3月7日

b0131646_14282868.jpg
朝の光が柔らかく感じます。
昼間緩んだ雪が夜間に締まり、雪原は雪わたりができる固さになっています。
靴の跡を少しだけ雪に残しながら、足の下に雪の厚みを感じながら歩く。
この季節の楽しみの一つです。



b0131646_14280862.jpg
夕方、ちょっとひと休みしたくて珈琲を淹れました。
ポットの上でネルを温め珈琲を選び私のための一杯を淹れる。
頭と気持ちの整理ができたよい時間でした。




b0131646_17033206.jpg


年明けから準備してきた「月浦珈琲便り」の準備が整いました。



今週は9日(木)から営業します。
よろしくお願いいたします。








[PR]
# by gauche2004 | 2017-03-07 15:49

2月23日



b0131646_13390809.jpg

2月も後半になると風の中に春の暖かさを感じるようになります。
薄いベールがかかったような朝でした。
青白い湖に中島が写っていました。


b0131646_13432225.jpg
森の中を歩きました。
雪がかなり締まってきていました。
鳥の声が聞こえ、鹿や狐の足跡があちらにもこちらにも。
森の奥に、私のお気に入りの木が1本あって、いつもその木まで歩いて一休みします。
もたれかかるとなんとなくぬくもりを感じます。
その木に背中を預けていると、森の住人になったような気分になります。
耳を澄まして大きくゆっくり息をして・・・。


b0131646_13393072.jpg
森の外れからゴーシュと湖を。

b0131646_19335577.jpg
夕方、打ち合わせ。
春から始めようとして進めている企画がだんだん形になってきました。
もう一息。



時折湿った雪が降ったり、霧に包まれて真っ白になったり、霧がすーっと晴れて湖と中島が見えてきたり、
春がすぐそこまで来ている感じのする1日でした。



明日のゴーシュのために焼いたケーキの匂いがキッチンに残っています。











[PR]
# by gauche2004 | 2017-02-23 20:45

2月16日

b0131646_19533341.jpg
時間が止まったような朝でした。
湖が鏡のように中島を写していました。
もう2週間ほどまとまった雪が降っていません。
暖かくてお天気が良いと、積もっていた雪がどんどん解けていきます。
雪が好きな私としては、ちょっと物足りない・・・。
まだ2月なんだし、「外はきりっと寒くて真っ白」、がいいです。
b0131646_19534266.jpg

森に入ってみました。
森の中は、まるで春先のように「昼間緩んだ雪の表面が夜のうちに冷えて締まる」を繰り返して、
重たい雪が敷き詰められています。
森に住む動物たちの足跡を追いながら奥へ奥へと歩いて行きました。
振り返ると、木々の間から朝の光がさす湖が見えました。
しばらくの間、光の感じと空と湖の色が変わっていく様子を眺めていました。
ふわふわの雪が森を包んだら、また来よう・・・。



b0131646_19533765.jpg

散歩の後で朝ごはん。
朝のゴーシュは静かです。









[PR]
# by gauche2004 | 2017-02-16 19:55